2012年6月17日日曜日

サキどり↑ シリーズ減塩(1)減塩後進国ニッポン!

■ サキどり↑ 

2012年6月17日(日)08:25~08:57 NHK総合

テーマ:シリーズ減塩(1)減塩後進国 ニッポン!

ゲスト:三浦克之、辰巳琢郎

血圧が、正常範囲を超えて高く維持されている状態のことを指す高血圧(こうけつあつ)。 脳卒中や心臓病など様々な病気の元凶となりうるもので、高血圧・肥満・高脂血症・高血糖のうち2つ以上が重なったら「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」と昨今よくいわれたことから、より高血圧を気にする人が増えてきたかもしれません。 また、実際は高血圧にも関わらず、検査の血圧値では異常が見られないことから見過ごされてしまいがちな「仮面高血圧」というのもあり、正常な血圧に比べて脳卒中や心筋梗塞になりやすいとの報告があります。 なお、高血圧に関する食事で塩分に気をつけている人は多々いるかもしれませんが、なかなか上手くいかない人も少なからずいるはず・・・ WHO(世界保健機関)では塩分1日6g以下を推奨する中、日本人の平均は世界でトップクラスの1日約11gだそうです。

今回の「サキどり↑」は、そんな高血圧や糖尿病予防のために効果的な「減塩(げんえん)」にスポットライト! 秋田県や新潟県の試みを紹介したり、食品メーカーのアンケートをもとにしながら、減塩がなかなか進まない日本の姿に迫っていきます。 イマイチ味気がなかったり、満腹感が得られないという減塩食ですが、果たして上手に付き合うにはどのようなコツが存在しているのでしょう・・・ また、スタジオでは、どのメニューが塩分高い?クイズが出題されますので、辰巳琢郎さんの食通ぶりが発揮されるかもしれません。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/sakidori/